執念ドラゴンズ

ファン歴30年、中日ドラゴンズを執念深く応援しています。

三刀流根尾昂

一部報道で騒がしくなっていますが、このタイミングできましたか。。。

 

投手転向と言われてますが、先日監督が将来の二刀流を匂わせたコメントを出しているので、そこは既定路線かと。

ドラゴンズ立浪監督が語る 期待の若手選手とチームのあり方 根尾昂選手の起用法は「主にピッチャーで」(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

「野手の練習をすることが後にピッチャーをやるとしても無駄になることはない」

ココがポイントですね。

 

ただ当面は投手のトレーニングに専念するというのが今回の報道の意味ではないでしょうか。

 

根尾の扱いに関しては、かなり物議を醸している案件なのはご存じの通り。

これはもちろん推測ですが、根尾の二刀流は立浪監督就任の際に本社から出された必須条件だったんじゃないかなぁ。

前任の与田監督は選手保護についてかなり強い信念を持っていたので、根尾を守る意味で二刀流プランを固辞していたのではと。(それはそう)

 

今季開幕前に外野手登録に変更したのは、二刀流の最初のステップだったんでしょう。

つまり、当初は投手と外野手の二刀流が念頭にあったハズです。

ただし、そこからチーム事情(ショート事情とも言う)に大きな動きがあり、途中からはショートの練習も再開したワケですが、これは立浪監督が先発投手、ショート、外野手の三刀流(?)という中日新聞本社よりも大きな風呂敷を拡げてきたと見ています。

 

確かにこの3ポジションで試合に出るようになれば、唯一無二の存在として根尾昂のスタイルが確立することになるので、夢のあるプランだなぁとは思います。

それに9番投手が打率2割超えるくらい打てるなら、単純に打線の厚みという点で非常に大きなメリットがあります。

 

まあ、ポジティブな言葉を並べてますが、実際のところメッチャ難しいですけどね。

実現度は高く見積もっても2割未満じゃないかな。。。

ただまあやるとなったら応援するしかないんですよ、根尾が我々の想像を超えていくことを期待して見守りましょう。

 

果たして根尾が近代プロ野球史に残る存在になるのか否か、プロ入り4年目の夏は野球人生の大きな岐路を迎えています。