執念ドラゴンズ

ファン歴30年、中日ドラゴンズを執念深く応援しています。

3/25 対ジャイアンツ【2022年開幕戦】

開幕戦、負けちゃいましたね( ノД`)…

まあ菅野相手に一時は逆転出来たのは良かったのかな。
立浪新監督の采配の『色』が見えたのも興味深いポイントでした。


大野雄大
コントロールがダメダメで変化球が高めに抜け放題、正直よく4失点で済んだというのが率直なところ。
しかしまあ例年、春先の大野はこんなモンかな。。。
ここから投げるごとに調子を上げて、5月くらいに本来の姿に戻ってくるのでは。
まあ心配ないでしょう。

 

林勇
本日最大のポジ、もう立派なレギュラーよね。
ラクなシチュエーションだったとはいえ、初戦で盗塁をマーク出来たのもグッド👍


ビシエド
オープン戦の状態ははなりヤバい感じでしたが、今日の1打席目にインコースのストレートをバックネット側にファールしたところに復調の兆しがあったかなと、
ダメなときのビシエドはあのコースをショートゴロにするんだけど、状態が前に突っ込まず我慢出来ているように見えた。
(開幕戦3年連続HRは素晴らしい!)
ただ、逆転のキッカケとなった吉川の内野安打、大野へのトスは明らかにミスだった。

 

福留孝介
菅野との相性を買われてスタメン出場も、チャンスで大ブレーキ。
本日の敗因でしょう。
オープン戦から状態が良いとは思えず、正直なところ起用には?マークでしたが、悪い意味で予想通りの結果に。しばらくスタメンで出ることは無いかな。。。

 

石川昴弥
岡林とは対照的に、厳しい結果に。
特にチャンスの3打席目、ど真ん中のファーストストライクに反応出来なかったのは減点材料。
タイミングの遅れがよく指摘されていますが、打席に臨む心構えから学ぶ必要があるかな。
まあでも辛抱強く起用してほしい、ベンチもファンもガマンですよ、今年はそういうシーズンだから。

 

【評価】
大島 〇 故障からぶっつけ本番もしっかりマルチ安打
岡林  ◎  文句なし 
福留 × 大ブレーキ
ビシエド 〇 状態上向き
木下 × 攻守とも精彩を欠く
阿部 〇 ツーベースは上手さがあった
石川 × 我慢、守備は良かった
京田 △ 見せ場なし

鵜飼 〇 凡退も内容ある打席

大野雄大 △ 毎年恒例のスロースタート
田島 〇 苦手東京ドーム克服?
Y.ロドリゲス 〇 もしかしてリリーフのが向いてる?

立浪監督 〇 終盤の手札の切り方は勝負師そのもの

 

 

明日は勝ってくれ~(@_@)